新型コロナワクチン最新情報(1月1日現在)

5月17日から80歳以上の方の接種が始まり、現在12歳以上のすべての方に接種券が届いてまだ接種中ですが、そろそろ2回目が一巡し、希望するほとんどの方の接種が終了に近づいていますが、まだ1回目を受ける方も少なからずおられます。。
当院ではこれまで週50本のワクチンを頂き、月曜日から金曜日までの午前午後、毎日60人の接種を実施しておりましたが、3回目接種は1日100人接種できる体制を整えてまいります。
3回目の接種は、2回接種済みの方で18歳以上の全員が対象であると発表されました。年齢順ということではなく、2回目から8カ月又は7か月、6か月経った方から順にとのことです。
本来は6カ月というのが常識で、抗体を調べた専門家は4カ月でかなり少なくなっているので4カ月でと主張していますが、政府の言う8カ月というのはワクチンの入荷予定からの政治的判断と思われます。最近、ワクチンが予想より早く入ってきたこともあって、6カ月あるいは7か月でも良いという発表がありましたが、市町村に丸投げしているので市町村が対応できるかどうかにかかっています。いずれにしても3回目の接種券が来ますからそれから受けたい方は予約を取ってください。

また、インフルエンザ予防接種も並行して進んでいます。
コロナワクチンの2回目接種後2週間を空ける必要があります。
3回目の接種予定の2週間以上前でないといけません。
コロナワクチンの1回目と2回目の間には打てませんので注意が必要です。
当院ではインフルエンザは入荷予定もはっきりしないので予約なしでやっています。
今年は製造量が少なく(2割減とのことです)、品切れとなる恐れがありましたが、すでに余ってきている様で今は希望者はすぐ打てる状況です。

 これが折りたたまれて封筒になっています。
これと一緒に案内文が入っています。


5月分は17日接種開始しました。5月31日からの2週目の分まで予約済となっています。
79歳以下、75歳以上は6月4日、74歳以下、65歳以上は6月中下旬に接種券が配布される予定と昨日発表がありました。届いたらとりあえず窓口にお預けください。接種予定日が決まりましたら電話でお知らせします。また既に予約の済んでいる80歳以上の方が何かの都合で当日来られない場合は、ワクチンが無駄にならないように、接種券をお預かりしている方のどなたかに電話でご都合をお聞きしてすぐに来られる方に接種致します。後はワクチンの入荷状況によって、その後の接種開始予定が決まります。

当院を含む、浜松市内の接種医療機関と、集団接種会場は以下の通りです。





問診票も見ておいていただき、出来れば書いてきていただきたいです。