予防接種(海外渡航者を含む)

 予防接種は公費負担のいろいろな予防接種、自費のいろいろな予防接種、黄熱病を除くほとんどすべての予防接種が可能です。最近は接種者の負担軽減の為2,3種類のワクチンを同日にうつ事もしています。いきなり来ても在庫がある場合もありますが、出来るだけ先に予約してお越しください。予約して早ければ当日、大体2,3日でワクチンが届きますが、肺炎球菌ワクチンや狂犬病ワクチン等は予約しても数日かかる事があります
 子供さんの予防接種は当然嫌がり泣く事が多いですが、当院では『褒め殺し戦術』と言って、針を刺す瞬間から「あ、すごい、強い、えらい、おりこうさんだねー、頑張ったねー」と言い続けながら注射します。大抵の子供はそれで泣かずに終える事が出来、終わってからも褒め続けるので「痛くない」とか、「僕は強い」とか言ったりしてすごく自信をもつ様です。精神科の先生はこのやり方はその子のその後の人生にも影響を与える素晴らしいやり方だ、その子は全てに自信を持つようになると褒めていただきました。
 また院長が静岡県医師会公衆衛生担当理事だった頃、静岡県の公衆衛生に関与していて、羽田から名古屋までの間に検疫に必要な予防接種を受けられる機関が無いことを解消する為に始めましたので、狂犬病予防接種など黄熱病を除く殆どの予防接種をやっています。もちろん海外渡航者のためにワクチンを同日に2,3種類うつことも行なっています。出発日に合わせて接種スケジュールを作りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。