平成15年新年のご挨拶
遠州みみの里とあゆむ会・会長 平良 章
明けましておめでとうございます
2002年は久々に充実した良い年でした。2期続いた浜松リバティライオンズクラブ会長も後任が見つかり、前会長に退きました。任期を少しダブって、ろう・重複障害者授産施設「遠州みみの里」とあゆむ会の会長を拝命しました。「遠州みみの里」は、4月に開所にこぎつけることが出来ました。5年間の苦労に殆ど役に立ってない会長だし、まだまだへたくそな手話で、挨拶から会議など苦労していますが、年末から職場のミーティングも手話混じりでやるよう職員にもお願いし、勉強しながら、教えながら頑張っています。幸い、一昨年の市の手話講習会で教えていただいた時から尊敬していた聴覚障害者の孕石通子さんが、私の是非にとの懇願に応えて下さって私達の職場のスタッフに加わって下さったので、生きた教科書として、また私の右腕の一人とも頼み、自分の職場を皮切りに地域社会の(お題目でない真の)意識改革をと微力ながら考えています。
今年は私の路線が花開く1年であって欲しいと思います。私も、多くのボランティアの方々と同じく、頑張りません、頑張りすぎません、気合を入れすぎて疲れてしまわないように、自然体で、心の命ずるままに、無理なく自分の心に忠実に従っていきたいと思います。12月に参加した全国聴覚言語障害者福祉研究交流集会埼玉大会の感激を胸に、今年も京都大会へ参加します。手話通訳なしで診療できる医師を目指して。皆さんもぜひ参加して下さい。私も自信がついたら、医師会の仲間に広げていきたいと思います。真の心のバリアフリー化を目指して、医師という専門職の立場から地域社会のお役に立ちたい、それが私の願いです。私達を頼りにして下さるすべての方々の為に。
みみの里開設1周年、おめでとうございます。今日はお忙しい中、大勢の皆様においで頂き有難うございます。この後、この1年間で最大のイベント、ブライトアイズ浜松公演が予定されており、交流会まで参加いただける方は遅くまでお付き合いいただくことになりますが、よろしくお願い申し上げます。私が昨年6月、あゆむ会発足で会長を引き受けたときに、資金獲得のために例えばとして、夢のようにお話しました名古屋の聴覚障害者のロックバンド「ブライトアイズ」浜松公演が、第1回みみの里チャリティコンサートとして実現し大変嬉しく思っています。この1年間、350人の会員獲得を目指して努力してきましたが、僅かに及びませんでした。しかし、さらなる発展を目指して、また今日のコンサートでの新入会を期待して、今年度は400人を目標に設定しました。そのためコンサートの受付でもあゆむ会の会員募集を行います。今後ともみみの里をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
2003年元旦
平成15年1月