おおるり三島平良内科デイサービスコミュニティ
 
管理者・作業療法士 小林 広治  春の挨拶

もう4月になってしまったのか、と毎度のことではありますが時の流れるのは早いものです。多分すぐにお正月がやってきますね(笑
 さて、今年に入ってから新型コロナウイルスの影響がどんどんと増してきていますね。静岡県では感染者はまだ数人ということですが、すぐ隣の愛知県などでは百人を超す患者さんがいるようなので、対岸の火事とは言っていられない状況ですね。浜松では、浜松まつりも中止になったようで、今年のゴールデンウィークは静かな連休となりそうです。ただ連休とは言っても、ここおおるり三島デイサービスはいつも通り土日休み以外は通常営業しておりますので、ゴールデンウィークも皆さんのお越しを心よりお待ちしております。  
ですが、ここで一番気にかかる事はやはり新型コロナウイルスでしょう。デイサービスに通所頂いている方々はみなさんとてもお元気ではありますが、高齢であることには変わりはありません。小児や高齢者など、免疫力が下がっている・持病があるなどすると、感染した時に重症化しやすいということですから特に注意が必要です。
ここおおるり三島デイサービスでは、皆さんに安心して通所いただけるように、新型コロナウイルスへの対策を行っております。まずは送迎の際のご利用者様の体温の確認です。37.5度以上の発熱があった際などは、他のご利用者様の健康も考慮して、デイサービスへの通所をご遠慮いただいております。次に通所して頂いた際の手洗いの徹底。1〜2時間ごとのホールの換気・消毒、食事やおやつの際の手洗いの徹底、咳などがある方へのマスク着用などです。また、スタッフも出勤前に検温や風邪などの諸症状の有無を毎朝確認して出勤、出勤時に報告してからの仕事開始となります。
連日の新型コロナウイルスの報道など見ていると、騒ぎすぎなのかなと感じる事もありますが、私たちのような施設では一人の罹患が命取りになりますので、細心の注意を払って健康の維持に努めています。多数の方々が集まる場所ですので、一人一人が相手の事を考えて行動する事が大事ですね。

閑話休題。
 
 さて、おおるり三島デイサービスでは3月に複数のレクリエーションを行っています。ひな祭りのおやつ作りから始まり、歌を使った体操とゲーム、大量の生花を使っての生け花作り、春のお茶会と題して和菓子とお抹茶を点ててのおやつ作り、おいしいおやつを賭けてチーム対抗で行った単語作りゲームなどです。どれも皆さんとても楽しそうに、また美味しそうに参加され楽しまれていました!14時からの一時間は、普段はカルチャーレッスンを行う時間ではありますが、先生がお休みの時などは普段できないゲームやおやつ作りなどのレクリエーションを行っています。決められたスケジュールで動くことも大事ですが、たまにはいつもと違ったスケジュールも楽しいものですね。
 最後になりますが、新型コロナウイルスに最大限の注意を払いながら、より楽しいデイサービスを運営していきたいと思います。



平良内科介護保険施設へ戻る