〈三島地区〉

       おおるり三島

平良内科デイサービスコミュニティ   

      ビオトープ

5月下旬、おおるり三島にビオトープが完成しました。ビオトープとは色々な生き物がお互いに関係をもって暮らしていける空間の事です。おおるり三島のビオトープには、黒メダカ、巻貝、ホテイアオイなどが共に生活しています。メダカが泳いでいる様子をただじっと見ているだけで癒されますね。おおるり三島の南東の花壇の一角にありますので、涼や癒しを感じつつ、ビオトープに集まる生き物を観察してみてはいかがでしょうか

 

コメント:(介護福祉士)大石綾子

リハビリより

 ほんの少しの確認を!

 現在皆さんは生活の中で何か補助具や介助用具を使用しているでしょうか。毎日使っていると、振動や衝撃によってねじが少しずつ緩んだり、タイヤの空気が少しずつ抜けてきたり、ゴムがすり減ってきたり…と様々な劣化が起こってきます。劣化をそのままにしていると、安全のための補助具が、かえって危険を招くことも考えられます。毎日使用する前に、ねじが緩んでいないかな、空気は入っているかな…など、簡単に確認を行って、安全に補助具、介護用具を使っていきましょう。

 

コメント:(作業療法士)小林 広治

特定健診はお済ですか?

 

特定健診は、受診券の有効期間内に年度内1回受けられます。

浜松市民で4169歳の方は自己負担金1500円、70歳以上は500円です。

自分の体を知る事は大切です。健診を受けて、病気の早期発見に努めましょう。

外来では予約なしで受けられます。お気軽にお問合せ下さい。

 

      

コメント:(外来事務田中 文恵

浅田デイサービス

デイサービス1日のながれ】

9:30朝の送迎

9:30〜バイタルチェック(体温、脈拍、血圧)

10:00〜朝の会、ラジオ体操、入浴開始

10:30〜脳トレ、集団体操、嚥下体操

12:00〜昼食、口腔ケア

13:00〜休憩(カラオケ、マージャン、談話など)

14:00〜レクリエーション

15:00〜おやつ

15:20〜リズム体操

16:00リラクゼーション

16:45〜帰りの送迎

※なお、トイレ誘導、水分補給は随時行います

 

【来月の行事予定

 

6月12日(火)おやつ作り:遠州焼き