スタッフ紹介(浅田地区)

医師・嘱託  1名(瓜内と兼任)
事務長   常勤1名
理学療法士  3名(1名常勤、2名は瓜内と兼任)
作業療法士 3名(瓜内と兼任)
正看護婦   3名    准看護婦  2名
管理栄養士  1名
介護支援専門員  5名(常勤兼務3名)
介護福祉士  17名(非常勤1名)
社会福祉主事 1名
2級ヘルパー  4名
音楽療法担当(音楽教諭免許) 4名(常勤1名、非常勤2名、瓜内兼務1名)
その他介護スタッフ  1名
情報処理・医療秘書  3名
運転手     3名


浅田むつみ園・施設長
浅田むつみ園デイサービスセンター管理者 
平良 むつみ 
                   春の
挨拶

 平成31年というのも4月で終わりですね。ホームページが切り替わるころには新しい元号が発表されているのですね。何か楽しみですね、現天皇陛下、皇后陛下のお姿を見るたび素晴らしいご夫婦愛だなあと感心します。常に寄り添い支えあい、日本の夫婦の鏡ですね。。あとはのんびりとお過ごしいただきたいですね。。。
浅田むつみ園デイサービスセンターはゴールデンウィークの間も日曜日以外は営業させていただきます。また短期入所施設は365日営業しています。浜松まつりにはまた浅田町の御殿屋台も来てくれる予定になっています。
御利用者様に寄り添った介護をしていきたいと、常に考えていますが、御利用者様、御家族様が施設に求めるもの、行政が決めた介護保険でやれる介護には少し違う点がありますが、その中でも少しでも長く在宅で元気で、自立して過ごしていただきたい、一人一人家庭環境も違い、ADLの状態も違っています。ケアマネージャー様とよく相談をし一人一人の望むこと、そのためには何を提供すればいいのかを計画を立ててサービス提供をしていかないといけないと思います。浅田むつみ園は新しい特浴機の導入をして寝たきりの人、車いす移動の人にも気持ちよく入浴していただけるようにいたしました。自宅での転倒の危険は入浴時が多いです、少しでも不安のある方は施設入浴をお勧めします。
御利用者様とよく話をするのは自宅にいて一人で食事をするよりこうしてみんなで食べる食事がとても美味しいといってくださいます。介護施設を利用する一番の目的は人とのふれあいです。これからも笑顔あふれる施設を目指して頑張ります。

個人的には8人の孫のうち今年は中学入学が一人、小学校入学が二人、幼稚園入園が1人とついこの間まで大変大変といっていた娘の5人の年子も1番下が3歳です。いつまでも元気で孫の成長を見届けたいものですね。。。。




浅田むつみ園ショートステイ管理者(所長) 兼 管理栄養士
 寺田 惠子  春の挨拶

  今年の冬は、インフルエンザの流行に注意しましたが、おかげ様で施設内での大流行はなく、ホッとしているところです。でも、高齢の利用者様には、寒さは厳しく、体調不良を訴える方が多かったように感じます。やっと春になりました。植物の芽生えと共に、美味しい食べ物も出てきますね。早く、筍ご飯が食べたいと心待ちにしています。食べることが基本ですから、皆様もしっかり食べて、暑い夏を乗り切る体力をつけておきましょう、ショートステイでは、施設に入所できる方が増えてきて、利用者様の入れ替わりが増えてきました。「泊まる」 ことはハードルが高いと感じることは、多いですが、こちらでは、皆様、ご自宅に居るよりも、お元気にお過ごし頂いていると思っています。是非、一度、見学にいらしてください。お待ちしています。をしながら、今年も元気に一年を過ごしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。




浅田むつみ園第二居宅介護支援センター管理者(所長)

石川 進 春の挨拶


 

 今年の春は、日中と朝晩の寒暖差が一段と厳しくないでしょうか。日中は上着を着て少し動いただけで汗をかくくらいなのに、早朝や夕方になると、コートまで欲しいくらいに寒く感じます。くしゃみや鼻水が出始めると、花粉も飛んでいるので、花粉症の症状なのか、軽く風邪を引いたのかわからくなってしまいます。情けない話で申し訳ありません。面倒でも、衣類の着脱によって体調管理に気を付けていきたいものですね。さて、4月は毎年、介護保険制度の報酬が見直される時期ですが、今年は5月から改元も行われます。どんな元号になるのか興味はありますが、年の途中で変わる事により、混乱する事も考えられ、少し不安も感じています。いつもなら自然と頭に浮かぶ日付も、しばらくは、カレンダーを見ないとわからない、という事が起きそうです。西暦で言うととか、平成で言うととか、新元号で言うととか、頭の中で置き換える事が必要な場面も増えそうです。いずれにしても、介護保険制度や書類や証書などで、利用者の皆様にご迷惑のかかる事が無いよう、落ち着いて確実に対応していきたいと考えています。頼りないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


※各施設管理者の紹介は各施設のコーナーにも掲載しました。

平良内科介護保険施設へ戻る