スタッフ紹介(浅田地区)

医師・嘱託  1名(瓜内と兼任)
事務長   常勤1名
理学療法士  3名(1名常勤、2名は瓜内と兼任)
作業療法士 3名(瓜内と兼任)
正看護婦   3名    准看護婦  2名
管理栄養士  1名
介護支援専門員  5名(常勤兼務3名)
介護福祉士  17名(非常勤1名)
社会福祉主事 1名
2級ヘルパー  4名
音楽療法担当(音楽教諭免許) 4名(常勤1名、非常勤2名、瓜内兼務1名)
その他介護スタッフ  1名
情報処理・医療秘書  3名
運転手     3名


浅田むつみ園・施設長
浅田むつみ園デイサービスセンター管理者 
平良 むつみ 
                   秋の
挨拶

 今年は本当に猛暑の期間が長く、台風、地震、などいろいろな災害が日本のあちこちで発生し、多くの方々が大変な思いをして過ごしておられます。ありがたいことにここ浜松は今のところ大きな被害もなく生活できていますが、万が一の時のことを考えて我々介護施設も対策を考えています。
法人の核であるうりうちデイケアを大きく変換させ、午前3時間、午後3時間のリハビリ専門施設とするため長くご利用いただいた方にも入浴支援などを必要とする方には浅田むつみ園デイサービスセンターの方に移動してきていただいてご利用いただけるようになり我々浅田むつみ園のスタッフ一同御利用者様に対する、リハビリ、作業、脳トレ、生活機能向上など浅田むつみ園でなければ得られないような笑顔あふれる1日を過ごしていただけるようにスタッフ一同協力して頑張っていきます。よろしくお願いいたします。
10月20日土曜日の午後は浅田むつみ園の秋祭りです。いろいろな催しを考えています。どうぞご家族様でお立ち寄りください。




浅田むつみ園ショートステイ管理者(所長) 兼 管理栄養士
 寺田 惠子  秋の挨拶

  朝晩、涼しくなってきましたね。食欲の秋がやってきました。私の秋の楽しみは熟した柿です。柿をよく食べていると、体の巡りが良くなって、昨年は調子よく過ごすことができました。柿が赤くなると、お医者様が青くなると言うのは、本当だと思います。 
今年の夏は、気温が高く、熱中症という言葉をとても、聞きました。実際にショートステイでも、体調不良から、病院に行かれた方もいらっしゃいます。日本には、四季があって趣深いはずですが、最近は春や秋が少なくなってしまっていますね。体の調子を気温に合わせていくのが大変になってきていますが、しっかり食べて元気に過ごして頂きたいと思います。




浅田むつみ園第二居宅介護支援センター管理者(所長)

石川 進 秋の挨拶


 

 朝晩は涼しくなり、だいぶ過ごしやすく感じられます。でも、日中はまだまだ暑い日もあり、温度差で体調を崩しやすい時期でもあります。めんどうでも、時間帯によって衣類を調整し、風邪などひかないよう、過ごしていきたいですね。また、今年は台風が多くて、ひんぱんに、各地で甚大な被害が出ています。気象情報にも常に注意を払いましょう。さて私は今、主に自己研鑽の為、静岡市でケアマネージャー関連の研修を受けているところです。研修後は、他のケアマネージャーの指導や交流、地域貢献を今まで以上に求められ、責任重大です。しかし最終的には、利用者様とご家族様に、より良い支援を提供する事につながるので、しっかり勉強してきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。


※各施設管理者の紹介は各施設のコーナーにも掲載しました。

平良内科介護保険施設へ戻る