静岡県医師会報第1228号、平成11年1月1日発行
静岡県医師会理事 平良 章
平成11年の年初にあたって、一言ご挨拶を申し上げます。インターネットホームページの開設、その中の「会員専用ページ」という形のイントラネットの構築、さらには「電子会議室」という双方向性の情報交換・意見交換・生涯学習・遠隔医療を包含したシステムの完成に続いて、いよいよテレビ会議システムの構築という静岡県医師会・勝呂会長の今期の事業計画に向かって、ラストスパートの年を迎えました。
まず、1月早々の7日(木)、県医師会と木曜午後がお休みの郡市医師会役員の先生方を対象に、また、県・郡市医師会役員の先生方を中心に全会員へ呼びかけ、16日と30日のともに土曜日の午後、NTT沼津支店、静岡支店、浜松支店のどちらかのショールームへお集まり頂き、実際にテレビ会議を体験していただく企画をしております。役員の先生方には特に、3回の開催のうち、少なくとも1回以上のご参加をお願いできると幸いです。
そうした実験を重ねながら、2月の予算理事会へ向けて、次年度のテレビ会議に移せる会議の選定や、予算編成について鋭意検討してまいります。私の頭の中には、郡市医師会○○担当理事連絡協議会、学校保健部会内の各委員会が候補としてあります。そして、各種委員会も一度はテレビ会議でやってみるということを提案していきたいと思います。
今期中にこうして軌道に乗れば、次期にはテレビ会議システムの利用がさらに拡大し、大幅な予算の節約が期待できますし、何よりも「仕事を休まなくても会議に出られる」という点で、役員の人選にも革命的な影響を与えるものと期待しています。
軌道に乗せるまでは私の責務と自覚しております。この1年間、全てに耐えて必死で頑張る覚悟ですので、さらなるご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。